Home 9 新着情報 9 ベトナム建国記念講演会「喜寿を迎えたベトナムーーー『ことば』から振り返るその歴史」

ベトナム建国記念講演会「喜寿を迎えたベトナムーーー『ことば』から振り返るその歴史」

日時 8月28日(日) 14:00から16:00まで
会場 ベトナム料理店「HOUSE FOODS」(JR玉造駅西へ3分。三つ葉玉造駅前ビル3F)
会費 1,000円(お茶とスウィーツ代として)

当日はZOOMでの配信も行います。
こちらを希望の方は右記までお申し込みください。
日本べトナム友好協会大阪府連合会
yukokyokai-vn@outlook.jp まで。

建国記念講演会チラシ

ベトナムは、1945年9月2日、ホーチミンによりベトナム民主共和国の独立宣言がされました。今年は、それから77年、喜寿を迎えます。また、来年は我が国との国交樹立50周年です。経済交流や人的交流は飛躍的に進んできました。しかし、文化的な理解はまだまだだといえると思います。

今回、大阪大学の外国学専攻(ベトナム語部会)の清水正明先生に「ことばにまつわるできごと」を通して振り返ってみます。
江戸へ向かう遭難船が、ベトナムで耳にした言葉の記録をし、長崎で代々受け継がれた東京(トンキン)語の通訳の教科書など(図参照)を通して、意外な日本語とベトナム語の関係を紹介していただきます。ベトナムのスイーツを楽しみながらの講演会です。
ぜひご参加ください。